【モダン】《けちな贈り物/Gifts Ungiven》コントロール
2015年4月22日 TCG全般 コメント (2)ピラミッド勢モダンやる気ある組としてデッキ晒しの流れに乗っかってみる。EDHと関係ない日記書くのいつ以来だろ。
おそらくあんまり見ないであろうけちコンでございます。けち撃って「それなんですか?」って聞かれると時代を感じる・・・。
メイン
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《カラスの罪/Raven’s Crime》
3《差し戻し/Remand》
1《マナ漏出/Mana Leak》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
2《呪文滑り/Spellskite》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《四肢切断/Dismember》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《寺院の庭/Temple Garden》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
サイド
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《強迫/Duress》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《否認/Negate》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《滅び/Damnation》
1《テラストドン/Terastodon》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
(普段書いてるデッキリストと比べると)だいぶ短いですねー。
メタデッキ相手の有利不利とかよくわからんので、よくけちで持ってくる組み合わせでも書いてみます。
一番多いのはこんな感じ。カラスロームに加えて攻め手か爆薬を持ってくるパターン。
やや遅めのデッキとか白黒トークンにはこれが間に合えば大体勝てる。と思う。
ライフゲイン+除去の組み合わせ。
バーンにはこれが間に合えばなんとかなる。(序盤に軽いトコ引けてないと間に合わないが)
両方墓地に置いて釣るアレ。
これあてにして除去られると悲惨なので、ヴェンディで前方確認するかカラスローム決めるか呪文滑り置くかしないと不安でたまらない。
数並べられちゃった時用。
ただしこういう、とりあえずその場を凌げればいいやって組み合わせはあんまりやりたくなくて、ちゃんとプチコンボっぽい動きができたほうが勝ちに近づく気がする。
ちなみにどんな組み合わせでも最後の一枚に迷ったら《未練ある魂/Lingering Souls》を入れます。
このカードおかしいよ!
おそらくあんまり見ないであろうけちコンでございます。けち撃って「それなんですか?」って聞かれると時代を感じる・・・。
メイン
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《カラスの罪/Raven’s Crime》
3《差し戻し/Remand》
1《マナ漏出/Mana Leak》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
2《呪文滑り/Spellskite》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《四肢切断/Dismember》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《反射池/Reflecting Pool》
1《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《寺院の庭/Temple Garden》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
サイド
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《思考囲い/Thoughtseize》
1《強迫/Duress》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《否認/Negate》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《神の怒り/Wrath of God》
1《滅び/Damnation》
1《テラストドン/Terastodon》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
(普段書いてるデッキリストと比べると)だいぶ短いですねー。
メタデッキ相手の有利不利とかよくわからんので、よくけちで持ってくる組み合わせでも書いてみます。
《カラスの罪/Raven’s Crime》
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
+
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
or
《殴打頭蓋/Batterskull》
or
《未練ある魂/Lingering Souls》
or
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
一番多いのはこんな感じ。カラスロームに加えて攻め手か爆薬を持ってくるパターン。
やや遅めのデッキとか白黒トークンにはこれが間に合えば大体勝てる。と思う。
《スラーグ牙/Thragtusk》
《堀葬の儀式/Unburial Rites》
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
《叫び大口/Shriekmaw》
ライフゲイン+除去の組み合わせ。
バーンにはこれが間に合えばなんとかなる。(序盤に軽いトコ引けてないと間に合わないが)
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
《堀葬の儀式/Unburial Rites》
両方墓地に置いて釣るアレ。
これあてにして除去られると悲惨なので、ヴェンディで前方確認するかカラスローム決めるか呪文滑り置くかしないと不安でたまらない。
《至高の評決/Supreme Verdict》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《流刑への道/Path to Exile》
数並べられちゃった時用。
ただしこういう、とりあえずその場を凌げればいいやって組み合わせはあんまりやりたくなくて、ちゃんとプチコンボっぽい動きができたほうが勝ちに近づく気がする。
ちなみにどんな組み合わせでも最後の一枚に迷ったら《未練ある魂/Lingering Souls》を入れます。
このカードおかしいよ!
コメント
うちの身内も今EDH全くしなくなったねw
モダンももちろん、スタン熱も結構あるね。
けちコンは身内でも使うやついるけど、普通に強いし個性出るよね。定石にとらわれないというのもあるし。