色々と変更点が出て来たので簡単なコメント付けながらデッキ晒してみます。

・ジェネラル
《寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted》

・クリーチャー
《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《石覆い/Stonecloaker》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》

サーチないのでさっぱりコンボしないんで、単品で強い奴だけ残してヒバリ関係は思い切って抜きました。
打点の低いデッキなので装備品で火力上げるために伍堂を追加、《忍耐の試練/Test of Endurance》勝ちを目指すために悪斬を追加。
ていうかこうしてみるとクリーチャー少ないなあ。

・マナアーティファクト
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《友なる石/Fellwar Stone》
《Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《金属モックス/Chrome Mox》
《Mana crypt》(まだない)

ゼドルーが回り始めると手札はなんとかなるってことで、多少の損失には目をつむりモックスを投入してみる。るつぼあるし、《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》のほうがいいような気がするけど・・・。

・単体除去&カウンター
《Force of Will》(まだない)
《誤った指図/Misdirection》
《否定の契約/Pact of Negation》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《呪文丸め/Spell Crumple》
《対抗呪文/Counterspell》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《解呪/Disenchant》
《糾弾/Condemn》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

コンボ怖いんでカウンターと除去をちょっと増やす。構築済み発売によって《Sol Ring》持ちが増えるはずだし教示者だのソープロだの強いんで《精神的つまづき/Mental Misstep》を試してみる。
ゼドルーとの相性で《忘却の輪/Oblivion Ring》が入ってるけど、全体除去(主に《質素な命令/Austere Command》)に巻き込まれると復活されるのがちょっとアレかも。

・ドロー&サーチ
《大あわての捜索/Frantic Search》
《渦まく知識/Brainstorm》
《思案/Ponder》
《定業/Preordain》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》(まだない)
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

手札枚数はゼドルーでなんとかすることにして調整系ばかり。足りない気も。

・リセット
《質素な命令/Austere Command》
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
《神の怒り/Wrath of God》
《滅殺の命令/Decree of Annihilation》
《ハルマゲドン/Armageddon》

ゼドルーで勝つ時ってグダって長引いてパーマネント適当に押しつけつつ大量にカード稼いで土地リセットして対戦相手の心折ってって流ればかりw

・装備品
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》

十手は若干怪しいけどシステム系ジェネラルを牽制できそうなんで期待。

・プレインズウォーカー
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

たぶん全部強い。

・その他
《忍耐の試練/Test of Endurance》
《Illusions of Grandeur》(まだない)
《締め付け/Stranglehold》(まだない)
《手品/Legerdemain》
《政略/Political Trickery》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
《予言のプリズム/Prophetic Prism》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《通電式キー/Voltaic Key》
《ダークスティールの秘宝/Darksteel Relic》

ゼドルーで意外とライフゲインできるってことと《Illusions of Grandeur》を入れる予定なんで《忍耐の試練/Test of Endurance》勝ちを目指してみる。
《ダークスティールの秘宝/Darksteel Relic》はネタだけど意外と馬鹿にできない働きをすることもw

土地は33枚。少ないような気がしますが、どうなんだろう。マナファクトと軽ドローでなんとかなるかしらん。
 
 
 
今月《Force of Will》を買うか《Mana crypt》を買うかが問題だ・・・つっても来月にもう片方も買ってる気がしますが。
どうせ買うなら今月買おうが来月買おうが一緒だ!
そーいえばどっかで白を含まないデッキに《天界の曙光/Celestial Dawn》を押しつけるとロックかかるって聞いたんですが、ジェネラルも白くなるから土地から白マナ出せて結局呪文プレイできるような気が・・・どうなんですかね。

コメント

冒険するエサ、真空圧
2011年7月4日19:46

特性定義能力でジェネラルの色が白になるため、そのジェネラルの固有色が白となるのでマナ能力から白マナないし無色マナしかでなくなり、結局ロックにはならないんじゃないかって思いますね

fu@しーぶいまりな
2011年7月4日20:51

どんどんEDHがガチになっていくじぇー
っていうわけで楽しい盛りなので毎週遊びに誘ってくだはいww

coza
2011年7月4日21:17

>>真空圧(その@以下はいつまで付け続けるのだろうか・・・)さん
そう思いますよね。まあ自分で出す気はないし、出されることがあれば解説頼めばいいか・・・。

>>fuさん
来週は雫石でプレリやって時間余ったらEDHですなー。

zama
2011年7月4日21:55

天界の曙光については真空圧君の解釈であってるよ。

てか忍耐の試練やるならライフを2倍にしたり、4マナの変成なり入れて遊ぼうず。

coza
2011年7月4日22:03

ライフ2倍にするのってなんだっけ?
ってまあ忍耐の試練はちょっとは狙うけどあんまりライフ関係のカードばかり入れるのも微妙な気がする。
あと4マナの変成は黒がらみしかなかったはず。

osa
2011年7月4日23:43

「固有色はゲーム開始時に決定され、以降ゲーム中には変化しない」
ってルールなので、白マナが出せずにロックされちゃいます。

coza
2011年7月4日23:56

ああなるほど、ゲーム中にカードを参照しているわけではないのですね

zama
2011年7月5日21:34

EDH、もとい統率者固有のルールというわけですね。

勉強になりました。

>ライフ2倍

不死の標とかいうカードがあったべ

coza
2011年7月5日22:53

ああ・・・そんなのもあったな・・・

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