【EDH】黒緑《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
2015年6月6日 EDH コメント (5)今日EDHやってからメシ食って、その後ちょっと話題になったのでまとめておく。
黒緑のみで《隠遁ドルイド/Hermit Druid》から勝つ手順。
必要カード
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
《墓所這い/Gravecrawler》
《恐血鬼/Bloodghast》(墓所這いと選択)
《戦慄の復活/Dread Return》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《羽軸トゲ/Quillspike》
《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
《スカージの使い魔/Skirge Familiar》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1.《隠遁ドルイド/Hermit Druid》起動でライブラリーを全て墓地へ(緑マナ必要)
2.《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》蘇生起動(黒マナ必要)
3.《墓所這い/Gravecrawler》を墓地からプレイ(黒マナ必要)
(土地が手札にあるならセットして《恐血鬼/Bloodghast》を場に出すでもよい)
4.《戦慄の復活/Dread Return》フラッシュバックで《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》を場に出す(上記3体のクリーチャーを生贄)
5.《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》の能力でウーズに速攻付与(黒マナ必要)
(土地からのマナに余裕が無ければ《スカージの使い魔/Skirge Familiar》の能力で黒マナを出す)
6.《献身のドルイド/Devoted Druid》の能力でマナを出してからアンタップ
7.《羽軸トゲ/Quillspike》の能力で-1/-1カウンターを取り除く
8.6と7を繰り返しウーズを無限パワータフネスにする
9.《極楽鳥/Birds of Paradise》の能力と《献身のドルイド/Devoted Druid》のアンタップで無限マナを出す
10.《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》のライフロス能力と《献身のドルイド/Devoted Druid》のアンタップでインスタント・ソーサリーを20枚取り除いて勝利
(ジェネラルが《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》であればウーズを投げつけて勝利でもよい)
たぶんこんな感じになる。
まとめると、ドルイドの召還酔いがとけたら「緑マナ1、黒マナ2(または手札の土地セットと黒マナ1)、手札1枚(または黒マナ1)」でコンボが決まるわけですね。
どっか省略できないかなー。あるいは全然別のコンボがあったりとか。
知ってる人いたら教えてもらえると嬉しいです。
書いてから思い出したけどこれ前に真空圧さんがやってたな・・・。
黒緑のみで《隠遁ドルイド/Hermit Druid》から勝つ手順。
必要カード
《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
《墓所這い/Gravecrawler》
《恐血鬼/Bloodghast》(墓所這いと選択)
《戦慄の復活/Dread Return》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
《羽軸トゲ/Quillspike》
《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
《スカージの使い魔/Skirge Familiar》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1.《隠遁ドルイド/Hermit Druid》起動でライブラリーを全て墓地へ(緑マナ必要)
2.《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》蘇生起動(黒マナ必要)
3.《墓所這い/Gravecrawler》を墓地からプレイ(黒マナ必要)
(土地が手札にあるならセットして《恐血鬼/Bloodghast》を場に出すでもよい)
4.《戦慄の復活/Dread Return》フラッシュバックで《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》を場に出す(上記3体のクリーチャーを生贄)
5.《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》の能力でウーズに速攻付与(黒マナ必要)
(土地からのマナに余裕が無ければ《スカージの使い魔/Skirge Familiar》の能力で黒マナを出す)
6.《献身のドルイド/Devoted Druid》の能力でマナを出してからアンタップ
7.《羽軸トゲ/Quillspike》の能力で-1/-1カウンターを取り除く
8.6と7を繰り返しウーズを無限パワータフネスにする
9.《極楽鳥/Birds of Paradise》の能力と《献身のドルイド/Devoted Druid》のアンタップで無限マナを出す
10.《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》のライフロス能力と《献身のドルイド/Devoted Druid》のアンタップでインスタント・ソーサリーを20枚取り除いて勝利
(ジェネラルが《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》であればウーズを投げつけて勝利でもよい)
たぶんこんな感じになる。
まとめると、ドルイドの召還酔いがとけたら「緑マナ1、黒マナ2(または手札の土地セットと黒マナ1)、手札1枚(または黒マナ1)」でコンボが決まるわけですね。
どっか省略できないかなー。あるいは全然別のコンボがあったりとか。
知ってる人いたら教えてもらえると嬉しいです。
書いてから思い出したけどこれ前に真空圧さんがやってたな・・・。
コメント
羽軸トゲもピリパラも両方ゴミなんで献身のドルイドと緑織りのドルイドのどっち取るかくらいの差ですが!
戦慄の復活対象ファイレクシアの発掘者
発掘者能力誘発対象不浄のミケウス
陰謀団式療法フラッシュバック、発掘者をコストに
不死誘発で発掘者が場に戻り能力誘発対象トリスケリオン
で自分自身に一点当てつつ不死で帰ってきて無限ダメージで終了。
デッキはスゥルタイですがこのルートなら緑黒でも復活以降マナ無しで動けるはず。
ピン除去で止まるのとライフが13以上ないと決められないのが難点ですが。
>真空圧さん
そういやそうでしたっけ
羽軸トゲかピリパラに、他となにかしらシナジーする要素でもあればそっち採用するんですけど、どっちもどっちですよねw
>カササギさん
その構成だと歯と爪も入っててマナ伸ばして勝つパターンもありそう。
デッキが重くなるからウーズコンボでダメージ足りないことを防止できそうだし、総コストみて採用考えたいですねー。
あとあれ、戦慄の復活のコストにゾンビ2体出そうかと思ってたけど《ドングリの収穫/Acorn Harvest》とかいうカードがあった。枠一個空けれる。
誰かに教えてもらったような気がするんだけど誰だったか・・・?