この間の交流会で水沢のゴルガリ使いの方の《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》を見て妄想が膨らんで来たので、このジェネラルでやれそうなことをメモ代わりに書いておく。
(そういえば水沢にはボロス使いもいるけど、何が彼らをその特定二色に駆り立てるのだろうか・・・)

Varolz, the Scar-Striped / 縞痕のヴァロルズ (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) 戦士(Warrior)
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ活用を持つ。活用コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。(クリーチャー・カードをあなたの墓地から追放し、それ自身のマナ・コストを支払う:クリーチャー1体を対象とし、それの上にそのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:縞痕のヴァロルズを再生する。
2/2

・《再誕のパターン/Pattern of Rebirth》
このカードを一番上手く使えるのは《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》だと思っていたのだけれど、ヴァロルズでもかなり良さそう。
ゲイヴはタダ同然にエンチャント先を用意できて、それをサクる能力まであったけど本体が5マナとマナカーブ的には怪しかった。
しかしヴァロルズなら3→4と自然に展開できてサクるためにマナも必要ない。単純にマナクリスタートして土地置いてくだけで3ターン目に好きな生物場に出せる。
ついでにデッキ的にマナクリ多目の構築になるなら《自然の秩序/Natural Order》も強く使えるはず。

・《森林の始源体/Sylvan Primordial》
そんなわけで緑始源体はかなり出しやすいし、ついでにヴァロルズがいればコピーされそうな時に自爆も出来る。
ただし自分でコピーすることは出来ないし、ヴァロルズがプレイできてないと青緑のコピー祭りの起点にされる心配がある。
デッキに入れない理由はそう無いと思うけど(どうしても《袖の下/Bribery》されたくないとかぐらい?)最速で出す必要も無いかもしれない。

・《生き埋め/Buried Alive》
普通は《再活性/Reanimate》なんかのリアニメイトと組んでウーズコンボするためのカードだけど、ヴァロルズの場合《死の影/Death’s Shadow》《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》《豪腕/Brawn》と持ってきて活用すると、27/27トランプルジェネラルパンチが可能に。
とりあえず一人倒せるだけなんだけど、本来他のカードと組まなければ役立たずなカードが状況によっては役に立つというのは悪くないと思う。
似たような理由から《納墓/Entomb》も他のデッキよりちょっと強く使えそう。

・《精神を刻むもの/Mindslicer》
3→4と自然に展開できてサクるためにマナも必要ない(二回目)。自分はジェネラルで活用ビートするプランが残るため有利になるはず。
ただし対応してチューターから《むかつき/Ad Nauseam》積まれたりすると誰も邪魔できずに死ぬ。
同様に《狂乱病のもつれ/Delirium Skeins》も良さそう。全体ハンデスってことで《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》もアリかもしれない。

・《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
基本的に劣化《適者生存/Survival of the Fittest》でありウーズコンボ使うようなデッキでもあまり採用されないカードだけど、ヴァロルズだと使っていい気がする。

・《むかつき/Ad Nauseam》
デッキの総コストはなんとなく軽くなりそうなイメージがあるから自分で打ってもいいけど、問題は打たれる場合。
この色だとハンデス(《強迫/Duress》《思考囲い/Thoughtseize》《Hymn to Tourach》《精神錯乱/Mind Twist》あたり?)でどうにか邪魔できるかどうかって所だと思うけど、微妙そう。

・墓地対策
とりあえず《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》は入れるにしても、他の選択肢として、無駄の無い《有毒の蘇生/Noxious Revival》、全体ハンデスと相性が良くて納墓からも打てる《棺の追放/Coffin Purge》、適者生存から打てて活用もできる《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》あたりが候補か。
全部は入らないだろうけど、生き埋めデッキへの対抗策は十分にある。

・《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》
とりあえず入れとこう。

コメント

fu@しーぶいまりな
2013年8月1日21:23

あ、なるほど。最後の一文いいたかったんですね

coza
2013年8月1日22:03

うむ。

あ、いや、そんなことないよ、うん。
早いターンに出したらむかつきデッキにも対抗できそうじゃん。
ジェネラルと全然シナジーないけどね! むしろ能力被り気味だけどね!

かっこかり
2013年8月1日22:18

パターンと自然の秩序+各種黒チューで始原体を高速で持って来れるプランが豊富で、さらに始原体をサクるのが容易なので、リアニ多めに入れても腐らない。生き埋めも適者生存も腐り難い→当然のようにワンチャンウーズコンボを搭載
なんやかんやで無駄にはならないと思う。というかデッキの方向性と相性いいと思う。

Ad対策はピンポイントで抜いて何ぼなんでヒム入れるくらいなら困窮の方がいいと思う。

coza
2013年8月1日23:11

そうか、コピーはできないけど釣り直しが容易なことには頭回りませんでしたw
隣に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》がいてリアニメイト複数引いてると凄いことに。

困窮はなんぼなんでも弱そう・・・というかピンハンデス自体がEDHでどうなんよって話な気が。とりあえず試してみるのがいいんでしょうけどもー。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索