EDHウーナ、通電式キーとアフェットの錬金術師
2012年8月18日 EDH コメント (4)ウーナのレシピで見たり見なかったりするこの2枚、役割が似ているのでちょっと比較してみます。
《通電式キー/Voltaic Key》の特徴
・アーティファクトかつ1マナなのでサーチしやすい。
・即起動できる。
・起動に1マナかかるので2マナ以上出るマナファクトと一緒でなければマナ加速にならない。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と《Candelabra of Tawnos》とコンボる。
これらの特徴から、特に何もコンボパーツが無い状態からでも《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》をサーチして場に出せば、指輪サーチ→次ターンに1マナアーティファクトサーチをコピーと動いてコンボに入れます。
テゼレットから集めるのでなくてもこのコンボは始動にマナがかかるもののパーツのプレイ自体は簡単なので重宝しています。
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》の特徴
・サーチしづらい。
・召喚酔いする。
・起動にマナがかからないのでどんなマナファクトと一緒に使ってもマナ加速になる。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と3マナ以上出るマナファクトとコンボる。
・青いので《Force of Will》や《誤った指図/Misdirection》のタネになる。
実はこのカード試したことないんですが、大量のマナファクトを採用したデッキなら強いのかな。
俺のデッキはマナファクト絞ってその分ドローカードとコントロールカードを多く採っているのでいまいちっぽいですが・・・モノリス2種と《魔力の櫃/Mana Vault》に加えて《金粉の水蓮/Gilded Lotus》《スランの発電機/Thran Dynamo》まで採用して、このカード先置き、マナがたまってから指輪プレイしてコンボ、っていう動きは結構ありそう。
クリーチャーもアンタップできますが生かすのは難しいか。《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》くらい?
比較すると言っても、なんとなく役割が似てる割に使用感が結構違いそう。
俺としてはテゼレット出して次のターンに勝てないとか嫌なんでキーの方を採用してます。
両方採用もありかもしれないけどマナファクト引いてない(あるいは除去された)時に両方引いたら死にたくなりそう。
《通電式キー/Voltaic Key》の特徴
・アーティファクトかつ1マナなのでサーチしやすい。
・即起動できる。
・起動に1マナかかるので2マナ以上出るマナファクトと一緒でなければマナ加速にならない。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と《Candelabra of Tawnos》とコンボる。
これらの特徴から、特に何もコンボパーツが無い状態からでも《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》をサーチして場に出せば、指輪サーチ→次ターンに1マナアーティファクトサーチをコピーと動いてコンボに入れます。
テゼレットから集めるのでなくてもこのコンボは始動にマナがかかるもののパーツのプレイ自体は簡単なので重宝しています。
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》の特徴
・サーチしづらい。
・召喚酔いする。
・起動にマナがかからないのでどんなマナファクトと一緒に使ってもマナ加速になる。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と3マナ以上出るマナファクトとコンボる。
・青いので《Force of Will》や《誤った指図/Misdirection》のタネになる。
実はこのカード試したことないんですが、大量のマナファクトを採用したデッキなら強いのかな。
俺のデッキはマナファクト絞ってその分ドローカードとコントロールカードを多く採っているのでいまいちっぽいですが・・・モノリス2種と《魔力の櫃/Mana Vault》に加えて《金粉の水蓮/Gilded Lotus》《スランの発電機/Thran Dynamo》まで採用して、このカード先置き、マナがたまってから指輪プレイしてコンボ、っていう動きは結構ありそう。
クリーチャーもアンタップできますが生かすのは難しいか。《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》くらい?
比較すると言っても、なんとなく役割が似てる割に使用感が結構違いそう。
俺としてはテゼレット出して次のターンに勝てないとか嫌なんでキーの方を採用してます。
両方採用もありかもしれないけどマナファクト引いてない(あるいは除去された)時に両方引いたら死にたくなりそう。
コメント
余った茶マナで変異で出しておいて、次のターンひっくり返ってGGとか、
結構ありがちっすね。
自分は、綺羅とか突っ込んで生物でじりじりやる型なんで、
アフェット採用してます。
・良い所
起動にマナがいらないので受けが広い(2マナ出るファクトでかなりの加速感)
アンタップ範囲するが広いので腐りにくい(文書管理人とか)
・悪い所
マナコストと召喚酔いのせいで全体的に挙動が重たい
すぐ死ぬ
サーチに関しては、わざわざキーをサーチしたいタイミングが多くなかったから全く気にならなかった。テゼレットとか基本即死するし。
複数マナ、特に3マナ出せるアーティファクトが多めに入っていないとキーは腐りがちになる(独楽とのシナジーもあるけど2マナソーサリー1ドローはちょっと重い、2マナ出るファクトが相方だと1マナのアーティファクトで無色1マナ発生というシナジってる割に寂しいリターン)ので、キーを使うなら3マナ出るファクトを増やしたい感じだった。
とは言え丸くて扱いやすいのは圧倒的にキーの方。
そういえば暴君絡みがありましたね。
暴君、マナクリプト、キーとかよくありそう。レアケースだろうけど暴君、厳かなモノリス、キー、独楽(1マナアーティファクト)とかとか。
>needlessさん
青1マナが重要な場面は確かにあるのでそういうこともありそうですね。
最近(主にエドリックのせいで)全体除去増やそうかなーと思ってるとこなんで生物多目は怪しいかも・・・。
>かっこかりさん
キーのサーチに関してはジェネラルの差が出てますね。ウーナだと無限マナコンボ目指してサーチしたい場面はあるので。
腐りがちになるって点も青黒は青単よりも《Mana Crypt》をサーチできるカードが3枚多いのでやや解決しやすいかも。まあリターンが薄いのはその通りなんですが。