シールド四回、ブードラ一回やったってことで、リミテッドのカード評価なぞやってみようと思います。
普通は白からはじめるんでしょうけど、とりあえず青ばっかり使ってたので青から。青が好きさー。
A:神様。出たら勝つ、打ったら勝つ、と思えるカード。
B:エース。ほぼ間違いなくデッキに入る。
C:平々凡々。おおむねデッキに入るが、カードプールが贅沢なら入らないかも、ぐらい。
D:こまったちゃん。何かの間違いでデッキに入る可能性が無いわけでもない。
E:紙。見なかったことに。
評価基準はこんな感じで。BとCの間かなーとか思ったら+ってつけます。
使ってもいないし使われてもいないカードはとりあえず無視する方向でいきます。
Ancestral Vision / 祖先の幻視
ソーサリー Time Spiral,レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
B
待機4は決して1ターン目に置かなくても十分使える。マナが伸びてきた頃に0マナで3枚引かないでください。
Coral Trickster / 珊瑚のペテン師 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
変異(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
珊瑚のペテン師が表向きになったとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1
C
2マナパワー2ってことで、先行2ターンに出して殴り始めてもいいし、変異で出しておいて戦闘もこなしつつぐるぐるが打てるのは素敵。ただしそこまで劇的な強さは見込めない。
Crookclaw Transmuter / 歪んだ爪の変成者 (3)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
歪んだ爪の変成者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
3/1
B
パワー3の飛行は偉い。タフネスが1しかなくてしょっちゅう打ち落とされるとしても。CIP能力もなかなか優秀ですが、とりあえず土地4枚並んだら相手のターンエンドに呼びましょう。
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン(Kraken) Time Spiral,レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6
A
でっかいことはいいことだ。ブロックされないことはいいことだ。待機9って書いてありますが、実質的に待機5か6ぐらいです。相手が何もしてこなければたしかに遅いですが、それならそれで勝てるしね。
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
C+
タフネス5はかなり硬いです。地上が止まる止まる。パワーが1あるのも素敵。CIP能力も決してデメリットではなく、別のCIP能力クリーチャーを戻したり、土地を置けないターンでは実質1マナで場に出たりと色々やりおる。
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
B
1ターン目に出して2ターン目から2点クロック刻み始める姿は青のやることじゃない気がします。強い強い。シャドーはほぼ止まりませんし。でも調子に乗って維持しすぎて、気づいたら他のクリーチャーの展開が遅れてるってのは死にます。土地が伸び悩んだら思い切って生贄にする勇気も時には必要です。
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
4/4
B
このサイズの飛行クリーチャーが戦闘で死ぬことはまず無いと考えていいと思います。7マナで場に出すのも、そこそこ現実的ですし。
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、そのオーナーの手札に戻す。(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
B
今回の青の基本ドローカード。土地を置けないターンには実質2マナで出て2ドローします。変異にマナコストが必要ないので、相手の2/2を簡単に討ち取ることが出来ます。ただし土地2枚戻ってくるのは序盤では致命傷の場合があるので注意しましょう。地味にタフネス3あって壁にもなります。
Fledgling Mawcor / 巣立つ大口獣 (3)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Time Spiral,アンコモン
飛行
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。巣立つ大口獣はそれに1点のダメージを与える。
変異(青)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
2/2
B
飛んでるティムのひと。1点飛ばす相手がいないときは空から2点殴れるあたり、そこらのピンガーとは違います。とりあえず変異で出しておくと、相手が不用意にタフネス1出したりしてくれてうまかったり。
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
C
書いてあることは強いんですが、いかんせん重い。相手がフルタップしたときに自分のエースクリーチャーに着けて守るのが簡単な使い方でしょうか。相手のクリーチャーをパクりたい場合、青黒でデッキを組むと真価を発揮すると思います。それでも除去と一緒に引かないといけないあたり、難しいでしょうけれど。
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
A
押されているときこそ真価を発揮する不思議生物。相手が3体、こっちが1体クリーチャーを出しているときに出てくると、びたっと止めてくれます。相手の巨大生物やらシステム生物やらを弱っちくしてくれるのもポイント高し。こっちが珊瑚のペテン師とか水深の予見者とか出してるとさらに良し。
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
B
殴ってるだけでどんどん楽になります。最終的になにも捨てたくねーよっていう嬉しい悲鳴を上げることに。青黒で組んでマッドネスしたりすると気持ちよすぎ。
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
C
《知恵の蛇/Ophidian》ってより、どこぞの忍者みたいな雰囲気をかもし出すドローエンチャント。忍者と違うのは相手のターンエンドにも出せるところでしょうか。シャドーやら飛行やらにつけるとよくわからないことになります。
Riftwing Cloudskate / 裂け目翼の雲間を泳ぐもの (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,アンコモン
飛行
裂け目翼の雲間を泳ぐものが場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
待機3 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/2
B
待機はおまけっぽいです。構えておいて、バウンスとして使ったほうが強そうです。そして出てくる飛行生物。これはひどい。
Sage of Epityr / エピティアの賢者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
エピティアの賢者が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
1/1
D
青中心の多色でデッキを組んで、事故が怖いって時だけ入れればいいんじゃないでしょうか。
Screeching Sliver / 奇声スリヴァー (青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。」の能力を持つ。
1/1
D
スリヴァーがいっぱいいたらデッキに入りそうです。そうでなければお呼びでない。クリーチャーの攻撃が止まってても勝ち筋が見えるあたり、時々偉いです。
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)はシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
1/1
D+
とりあえずシャドーなので、攻撃要員と見れないこともない。赤の《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver》と一緒に出てきたときに真価を発揮します。
Slipstream Serpent / 流水の海蛇 (7)(青)
クリーチャー ― 海蛇(Serpent) Time Spiral,コモン
流水の海蛇は防御側プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、流水の海蛇を生け贄に捧げる。
変異(5)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
6/6
D+
通常は相手が島を使ってるのを見たらサイドイン。どうしてもメインに入ってしまう場合は変異しといてマナが余ったらでっかくなって壁をこなします。ただし重い。
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
B
軽いバウンスは偉い。ピッチスペルも偉い。たまにピッチで打てること忘れるけど。忘れるな。握ってるときの安心感がたまりません。
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
バイバック(3)(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
C
まずバイバックできませんが、試合が長引けばもしかしたら。後攻の場合はサイドアウトしちゃっていいと思います。
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral,コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
B
3マナ2/2飛行ってだけで偉いのになぜかついてる緊急回避能力。アタッカーとしても優秀ですが、致命的なスペルは迷わずカウンターしましょう。ただ、待機だけは勘弁な。
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie) Time Spiral,レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
B+
飛行クリーチャーのサイズを一回り大きくしてくれる偉いひと。+1をなめてはいけません、かなり死ににくくなります。そして対戦相手は死にやすくなります。
Stormcloud Djinn / 嵐雲のジン (4)(青)
クリーチャー ― ジン(Djinn) Time Spiral,アンコモン
飛行
嵐雲のジンはは飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(赤)(赤):嵐雲のジンはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/3
B+
そのまま使っても強いですが、赤マナがたくさんあると鬼のように強くなります。地上クリーチャーブロックできないとか関係ありません。なぜなら殴るからだ。
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
B+
他にスリヴァーがいなくてもタッパーとして使えちゃうスリヴァー。他に2〜3体スリヴァーがいると神のごとき強さを発揮します。土地も縛れるのが偉い。
Temporal Eddy / 時間の渦 (2)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
B
若干重く、コンバットトリックとしても使えませんが、あんまり気になりません。適当にクリーチャー戻して適当にテンポとってくれます。土地を対象に打つことは稀です。
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
C
霊感っぽいですが、序盤から打てて事故防止になります。そのうえスペルシェイパーやら共鳴者で捨てるのも気になりません。
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
B
召還酔いが解けるとすばらしい強さを発揮します。クリーチャーが除去を避けまくったり戦闘ダメージスタックに積みます戻りますで相手だけ死んだりCIP能力と相性良すぎたり。
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
E
《嘘か真か/Fact or Fiction》みたいに見えなくもないですがやっぱり見えません。
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Time Spiral,レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
A
とりあえず場にだしておけるクローン。周りが強くなっていくとそれに伴ってこやつも強くなります。これが見えていると、対戦相手は強いクリーチャーを出したがらなくなるわけで、とりあえず有利になります。
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid)・戦士(Warrior) Time Spiral,コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/3
C
青なのにパワーが上がります。謎。通常召還したくない基本サイズですが、青マナがたくさんあるとたまに人が死にます。私は死にました。
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― 島(Island)を3つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして島を3つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
B+
若干重いものの、追加ターンは良いものです。バイバックしてもういっかーい、とかやると勝ちが見えます。そんなに土地が伸びてるのもどうかと思いますが。
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
C+
1マナ重いブーメラン。刹那が付いてる意味はあんまり無い気がします。いやまあ、召還酔いの解けてるシステムクリーチャーが何もしないで返っていくのは気持ちいいですが。
とりあえず今日はこんなところで。なんかの参考にでもなれば幸いです。
そのうち使ってないカードについてもなんかコメントするかもしれません。しないかもしれません。
明日は白かなあ。
今回Wisdom Guild(http://www.wisdom-guild.net/)さんのカードリストを使用させていただきました。良いものだー。
普通は白からはじめるんでしょうけど、とりあえず青ばっかり使ってたので青から。青が好きさー。
A:神様。出たら勝つ、打ったら勝つ、と思えるカード。
B:エース。ほぼ間違いなくデッキに入る。
C:平々凡々。おおむねデッキに入るが、カードプールが贅沢なら入らないかも、ぐらい。
D:こまったちゃん。何かの間違いでデッキに入る可能性が無いわけでもない。
E:紙。見なかったことに。
評価基準はこんな感じで。BとCの間かなーとか思ったら+ってつけます。
使ってもいないし使われてもいないカードはとりあえず無視する方向でいきます。
Ancestral Vision / 祖先の幻視
ソーサリー Time Spiral,レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除く。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
B
待機4は決して1ターン目に置かなくても十分使える。マナが伸びてきた頃に0マナで3枚引かないでください。
Coral Trickster / 珊瑚のペテン師 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
変異(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
珊瑚のペテン師が表向きになったとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1
C
2マナパワー2ってことで、先行2ターンに出して殴り始めてもいいし、変異で出しておいて戦闘もこなしつつぐるぐるが打てるのは素敵。ただしそこまで劇的な強さは見込めない。
Crookclaw Transmuter / 歪んだ爪の変成者 (3)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
歪んだ爪の変成者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
3/1
B
パワー3の飛行は偉い。タフネスが1しかなくてしょっちゅう打ち落とされるとしても。CIP能力もなかなか優秀ですが、とりあえず土地4枚並んだら相手のターンエンドに呼びましょう。
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン(Kraken) Time Spiral,レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6
A
でっかいことはいいことだ。ブロックされないことはいいことだ。待機9って書いてありますが、実質的に待機5か6ぐらいです。相手が何もしてこなければたしかに遅いですが、それならそれで勝てるしね。
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
C+
タフネス5はかなり硬いです。地上が止まる止まる。パワーが1あるのも素敵。CIP能力も決してデメリットではなく、別のCIP能力クリーチャーを戻したり、土地を置けないターンでは実質1マナで場に出たりと色々やりおる。
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
B
1ターン目に出して2ターン目から2点クロック刻み始める姿は青のやることじゃない気がします。強い強い。シャドーはほぼ止まりませんし。でも調子に乗って維持しすぎて、気づいたら他のクリーチャーの展開が遅れてるってのは死にます。土地が伸び悩んだら思い切って生贄にする勇気も時には必要です。
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
4/4
B
このサイズの飛行クリーチャーが戦闘で死ぬことはまず無いと考えていいと思います。7マナで場に出すのも、そこそこ現実的ですし。
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,コモン
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、そのオーナーの手札に戻す。(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
B
今回の青の基本ドローカード。土地を置けないターンには実質2マナで出て2ドローします。変異にマナコストが必要ないので、相手の2/2を簡単に討ち取ることが出来ます。ただし土地2枚戻ってくるのは序盤では致命傷の場合があるので注意しましょう。地味にタフネス3あって壁にもなります。
Fledgling Mawcor / 巣立つ大口獣 (3)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Time Spiral,アンコモン
飛行
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。巣立つ大口獣はそれに1点のダメージを与える。
変異(青)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
2/2
B
飛んでるティムのひと。1点飛ばす相手がいないときは空から2点殴れるあたり、そこらのピンガーとは違います。とりあえず変異で出しておくと、相手が不用意にタフネス1出したりしてくれてうまかったり。
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
C
書いてあることは強いんですが、いかんせん重い。相手がフルタップしたときに自分のエースクリーチャーに着けて守るのが簡単な使い方でしょうか。相手のクリーチャーをパクりたい場合、青黒でデッキを組むと真価を発揮すると思います。それでも除去と一緒に引かないといけないあたり、難しいでしょうけれど。
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
A
押されているときこそ真価を発揮する不思議生物。相手が3体、こっちが1体クリーチャーを出しているときに出てくると、びたっと止めてくれます。相手の巨大生物やらシステム生物やらを弱っちくしてくれるのもポイント高し。こっちが珊瑚のペテン師とか水深の予見者とか出してるとさらに良し。
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue) Time Spiral,コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
B
殴ってるだけでどんどん楽になります。最終的になにも捨てたくねーよっていう嬉しい悲鳴を上げることに。青黒で組んでマッドネスしたりすると気持ちよすぎ。
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Time Spiral,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
C
《知恵の蛇/Ophidian》ってより、どこぞの忍者みたいな雰囲気をかもし出すドローエンチャント。忍者と違うのは相手のターンエンドにも出せるところでしょうか。シャドーやら飛行やらにつけるとよくわからないことになります。
Riftwing Cloudskate / 裂け目翼の雲間を泳ぐもの (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,アンコモン
飛行
裂け目翼の雲間を泳ぐものが場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
待機3 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/2
B
待機はおまけっぽいです。構えておいて、バウンスとして使ったほうが強そうです。そして出てくる飛行生物。これはひどい。
Sage of Epityr / エピティアの賢者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Time Spiral,コモン
エピティアの賢者が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
1/1
D
青中心の多色でデッキを組んで、事故が怖いって時だけ入れればいいんじゃないでしょうか。
Screeching Sliver / 奇声スリヴァー (青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。」の能力を持つ。
1/1
D
スリヴァーがいっぱいいたらデッキに入りそうです。そうでなければお呼びでない。クリーチャーの攻撃が止まってても勝ち筋が見えるあたり、時々偉いです。
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)はシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
1/1
D+
とりあえずシャドーなので、攻撃要員と見れないこともない。赤の《断骨スリヴァー/Bonesplitter Sliver》と一緒に出てきたときに真価を発揮します。
Slipstream Serpent / 流水の海蛇 (7)(青)
クリーチャー ― 海蛇(Serpent) Time Spiral,コモン
流水の海蛇は防御側プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、流水の海蛇を生け贄に捧げる。
変異(5)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
6/6
D+
通常は相手が島を使ってるのを見たらサイドイン。どうしてもメインに入ってしまう場合は変異しといてマナが余ったらでっかくなって壁をこなします。ただし重い。
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
B
軽いバウンスは偉い。ピッチスペルも偉い。たまにピッチで打てること忘れるけど。忘れるな。握ってるときの安心感がたまりません。
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
バイバック(3)(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
C
まずバイバックできませんが、試合が長引けばもしかしたら。後攻の場合はサイドアウトしちゃっていいと思います。
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral,コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
B
3マナ2/2飛行ってだけで偉いのになぜかついてる緊急回避能力。アタッカーとしても優秀ですが、致命的なスペルは迷わずカウンターしましょう。ただ、待機だけは勘弁な。
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie) Time Spiral,レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
B+
飛行クリーチャーのサイズを一回り大きくしてくれる偉いひと。+1をなめてはいけません、かなり死ににくくなります。そして対戦相手は死にやすくなります。
Stormcloud Djinn / 嵐雲のジン (4)(青)
クリーチャー ― ジン(Djinn) Time Spiral,アンコモン
飛行
嵐雲のジンはは飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(赤)(赤):嵐雲のジンはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/3
B+
そのまま使っても強いですが、赤マナがたくさんあると鬼のように強くなります。地上クリーチャーブロックできないとか関係ありません。なぜなら殴るからだ。
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Time Spiral,アンコモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
B+
他にスリヴァーがいなくてもタッパーとして使えちゃうスリヴァー。他に2〜3体スリヴァーがいると神のごとき強さを発揮します。土地も縛れるのが偉い。
Temporal Eddy / 時間の渦 (2)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
B
若干重く、コンバットトリックとしても使えませんが、あんまり気になりません。適当にクリーチャー戻して適当にテンポとってくれます。土地を対象に打つことは稀です。
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストでプレイしてもよい。その後、それをゲームから取り除く。)
C
霊感っぽいですが、序盤から打てて事故防止になります。そのうえスペルシェイパーやら共鳴者で捨てるのも気になりません。
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Time Spiral,コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
B
召還酔いが解けるとすばらしい強さを発揮します。クリーチャーが除去を避けまくったり戦闘ダメージスタックに積みます戻りますで相手だけ死んだりCIP能力と相性良すぎたり。
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
E
《嘘か真か/Fact or Fiction》みたいに見えなくもないですがやっぱり見えません。
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Time Spiral,レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
A
とりあえず場にだしておけるクローン。周りが強くなっていくとそれに伴ってこやつも強くなります。これが見えていると、対戦相手は強いクリーチャーを出したがらなくなるわけで、とりあえず有利になります。
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid)・戦士(Warrior) Time Spiral,コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/3
C
青なのにパワーが上がります。謎。通常召還したくない基本サイズですが、青マナがたくさんあるとたまに人が死にます。私は死にました。
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― 島(Island)を3つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文をプレイするための追加コストとして島を3つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
B+
若干重いものの、追加ターンは良いものです。バイバックしてもういっかーい、とかやると勝ちが見えます。そんなに土地が伸びてるのもどうかと思いますが。
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,アンコモン
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
C+
1マナ重いブーメラン。刹那が付いてる意味はあんまり無い気がします。いやまあ、召還酔いの解けてるシステムクリーチャーが何もしないで返っていくのは気持ちいいですが。
とりあえず今日はこんなところで。なんかの参考にでもなれば幸いです。
そのうち使ってないカードについてもなんかコメントするかもしれません。しないかもしれません。
明日は白かなあ。
今回Wisdom Guild(http://www.wisdom-guild.net/)さんのカードリストを使用させていただきました。良いものだー。
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